http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-176.html
この記事を読んで感じたのが擬似相関の可能性も考えるべきだという点。一見かなり明瞭な数字が出ているのでやはり何らかの関係はありそうだから、もっと精緻さがあれば仮説の強度や啓蒙に説得力が増すはず。
論文を読まずにいうのもなんだけれど。

記事ではブラを12時間以上着用している人は乳癌になる確立が高まるということだった。

だが、この記事では「出産歴がない、母乳を与えない」ことも、エストロゲンのかく乱による癌発生要因となるといっている。

「12時間着用する人」の状況を具体的に考えてみれば、家庭に入らず長時間働く女性が想定できる。そうしたキャリア志向の女性は、出産もしなければ母乳も与えない。

12時着用する女性と子供のいない女性のカテゴリーかなり重なるのであれば、出産・授乳暦の有無の方が問題ではないか。
つまり、すでに確かめられているエストロゲン撹乱要因から派生した一側面を切り取った可能性はないのだろうか。
少なくとも、そうした擬似相関の可能性から切り分けて説明すべきだろう。