2006-07-25から1日間の記事一覧

借りた本

経済学という教養 世界リスク社会論―テロ、戦争、自然破壊 デカルト『方法序説』を読む (岩波セミナーブックス)

大学の図書館から借りてきた『方法序説を読む』を読んでいたら、誤植に鉛筆で訂正が入っていた。ちょっといい話。

ほんの少し日常の外に出れれば、いい。この夏に小説を書こうと思います。

少し前から、再び音楽がやりたい気持ちが巻き起こっている。もう一年も楽器に触っていない。部屋の飾りになっているギターたちが可哀想。もういっかい音楽を作りたい。REASONを再インストールするところから始めよう。夏には久しぶりに小さなライブにバンド…

けっこう長い間、文章を書いてきて、けっこう行き詰った気分になった。なんとなく枠を作ってしまって、なんとなくもがいているうちに、いつのまにかその枠は堅牢になっていた。自分の弱さや身勝手さがどんどんと膨らんでいった。えらそうな文章が嫌いなのに…

低調な一日だったのだけれど本が少し読めたのは良かった。

孤独について―生きるのが困難な人々へ (文春新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (63件) を見る・息抜きの読書だったのだけれど、響いた。ああ、この人は私と似てるな…

デカルト『方法序説』を読む (岩波セミナーブックス)作者: 谷川多佳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/06/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る・デカルトの方法序説の面白さが分かってきた。たしかに方法序…